参加してきました!わかち愛フェスタ

ご案内しておりました「いまを楽しもう!219わかち愛フェスタ」は無事に終了

篠笛教室Hyalalaのメンバーも篠笛演奏で参加して来ましたよー


午前9時に会場に集合し、機材搬入や会場設営。
ここで仙台教室と美里教室のメンバーは初対面
「いつかみんなで同じ舞台に」というのが私の願いだったので、同じ日同じ場所に集まっている事に密かに感動していました


みんなで協力し合いながらマイクやスピーカーをセッティングし、サウンドチェック
今回が初舞台となる仙台教室のメンバーにとってはマイクの前で篠笛構えるというのも初体験です。
自分の音が拡張される(綺麗な音も、かすれた音も…笑)という緊張感を味わいながら、サウンドチェックは終了。


そうこうしている間にイベント開始の時刻
ぞくぞくとお客様が入場してきました
ここを逃すとお昼を食べ損ねるので一旦ランチへ外に出ました


近くのお店で食事をしながら談笑し、緊張を一度ほぐします
「篠笛」という共通項があるだけで初対面でも盛り上がりましたね


午後は本番前の最終リハーサルという事で、予約していた近くの音楽スタジオへ
入室するやいなや、すぐに篠笛を取り出し音出しを始めるメンバー達。
本番前は楽器を触ってないと不安なんですよね
1分1秒も惜しい状況

しかしこういう時にいつもやっている事を怠ると、それが命取りに…という事になるんです
本番前こそ、呼吸法、ロングトーン、これを欠かしてはいけません
きっちり基礎練習を行った後、曲練習と進行確認をし、あっという間に最終リハーサルは終了。
笑顔で記念撮影し、再び会場へ

3AD3540A-F111-43C1-9AB5-8A8E2E884541.jpg


15:40、いよいよ本番の時刻となりました
まずは私が入場し、ご挨拶と簡単に1曲演奏

会場を程よく温めた(かな?)ところで、次は仙台教室から2名が登場
仙台教室のお2人、初舞台でかなり緊張していた様子ですが、見事最後まで演奏できました


ここで私がもう1曲演奏し、続いては美里教室メンバーへ
美里教室の3人はカラオケ音源に合わせてメドレーに挑戦しました
(カラオケ音源は私がDTMで作成頑張りました…笑)


メドレーの最後は仙台教室、美里教室みんな揃って演奏し、篠笛教室Hyalalaのステージは終了

9AAA051C-A0C2-416B-9E92-7B1CF628349D.jpg

◎今回の演奏曲

1.早春賦
2.荒城の月
3.さくらさくら
4.ピアノソナタ第8番「悲愴」第2楽章
5.ジブリメドレー


美里教室のメンバーはフィナーレのわかち愛音楽部にも参加しました
楽しかったですね〜


このわかち愛フェスタには初めて参加させていただきましたが、出展者・出演者も来場者も、皆「わかち愛」の心を持った優しい方々ばかりで、本当に楽しく心地よく参加させていただきました。
改めてこの場を借りて深く感謝申し上げます。


楽器は人前での演奏を繰り返すことで上達度も達成感も大きくなっていくものです。
今回のステージはその大きな1歩を進む事ができました

B584A07E-A60C-4950-9AC5-23A35E15B9C7.jpg


また3月からのレッスン頑張りましょ〜

この記事へのコメント